1.コミュニケーション能力を高めるビジネスマナー研修
ビジネスシーンで役立つコミュニケーション能力を磨いていきます。相手に不快感を与えず、こちらもクレームやハラスメントを受けないようにするために、様々なスキルを身に付けていきます。特に言葉遣いは正しい敬語が使えるだけでは不十分です。豊富な語彙を身につけることで、相手からの信頼感を得られやすくなります。また、多様性が重んじられる時代において、想像力を豊かにすることも大切です。あらゆる立場に立った対応が出来ることを目指した研修です。
2.ビジネスマナー研修のプログラム例
クレームを未然に防ぐ対応
- お客様から寄せられる不満の声を知る
- 信頼関係を築く最初の挨拶の仕方
- 目配りと気配りが利いた積極的な接遇
- 本当の困りごとや気持ちを探る質問の仕方
- 心理的な距離を縮める相づちの打ち方
- 相手を不愉快にさせる注意したい言葉とその言い換え
- 訪問して良かったと思ってもらう見送りの仕方
職場で必要ビジネスマナー
- 指示の受け方と報告・連絡・相談・確認のポイント
- わかりやすい話し方のポイント
- 上手に話せない方には、質問を工夫する
- 正しい言葉遣いを身に付ける
- 好ましい言い方とフレーズを覚える
- 信頼感を損なう接客禁止用語
もう怖くない、失敗しない電話対応
- 困ったときの対応方法を知る
- 基本的な電話の掛け方
- 名指し人が不在のとき
- 基本的な電話の受け方
- 様々な事例を使った電話対応の練習
- その場に適した伝え方
訪問先で困らない立ち居振る舞いと受付対応
- アポイントの取り方
- 名刺の受け渡し方
- 紹介の仕方
- 応接室のマナー・席次
- それぞれの席次
- 信頼感を高める来客対応
仕事の強い味方、電子メールを使いこなす
- ビジネスメールの基本フォーマットを知る
- 一目で内容がわかる件名の付け方
- 常識不足にならない宛名の書き方
- 表現不足に陥らない要件の伝え方
- 返信メールのポイント
- 電子メールの注意点
ユニバーサルサービスによる接遇
- ユニバーサルサービスの必要性
- ユニバーサルサービスを意識した接遇
- 様々な配慮とそのポイント